フランセのレモンケーキ

30分位、冷蔵庫で冷やして食べると美味しい フランセのレモンケーキ。 手土産にぴったり。 それは、美味しさ以外にもあるのです。 パッケージが可愛い 同様の柄の包装紙に包まれてるんですよ♪ お店のスタンプを集めると、オリジナルトートバッグがもらえると…

豆腐ハンバーグとかぼちゃサラダ

お料理教室で習った、豆腐ハンバーグを作ってみました。 肉が一切入っていないので、ヘルシーです。 パン粉の他にはお麩や長芋が入ってます。 女性向きなレシピだなぁと実感。男性にはちょっとボリュームが足りない模様☆ 次は焼き目をもーちょっとこんがりつ…

簡単コールスロー

もっと、千切り上手くなろう。笑。 メープルシロップと米酢に塩を少々。 塩もみをしないから、時間が経つと少し水分が出てきますが、もう1品欲しいなと思うときに手軽に作れます。 紫キャベツは、スーパーで見つけて彩り良くしたくて入れましたが、普通のキ…

自然と人に癒されて

福島の猪苗代・磐梯に行ってきました。 広がる田園風景 自然に沢山癒されてきました。 自然が身近にあるって素晴らしい。 もちろん食べる笑 宿の料理は大将のヤマメの塩焼きに地酒がすすみ、シメは十割手打ちそば。コシがあって甘みがあり、薬味いらず。 で…

抹茶オレ作ってみる

賞味期限がそろそろ切れそうな、お菓子の材料・・。結構余らせてしまう事が多い私。 今回は全粒粉と抹茶がまもなく・・ ということで、全粒粉はクッキーにし、 抹茶は牛乳で割って、抹茶オレのような飲み物を作ってみました。 これがなかなか美味しい!(自画…

うつわにのせると良いのです

パン屋さんで買ってきた、美味しいパン。 袋から直接、ガブッと食べるのでは、何となく、味気ない・・。 うつわにのせて、飲み物もコースター使って・・(^^) 家で、簡単カフェ気分♪ うつわが大好きなので、少しずつご紹介できれば。 ・白磁の小皿:深澤彰文…

肉野菜炒め

タイトルの通り、肉野菜炒めです。 醤油とみりんのまろやかな味に、豆板醤でピリッと。 ご飯がすすみますー(^^) おうちにあるもので、手早くできるおかず。 ふつうに美味しい味を、はじまりの食堂のコンセプトにしたいのです☆

夏になると食べたくなるもの

それは カレー(^^) 地元のカフェで、グリーンカレーとチキンのトマト煮込みのあいがけ食べた時の写真です。 あいがけって嬉しい。一皿で二つの味が食べれるって良いですよね。今後の参考に、メモメモ。 キヌアのサラダと飲み物付き。1000円ちょいくらい。お…

プチトマトと青じそのジェノベーゼのガレット

家の庭でできた、沢山のプチトマトを使いたくて。 型なしパイのレシピ本を見て作りました☆ プチトマトの下に潜んでいるのは、青じそのジェノベーゼソース。 大葉・オリーブオイル・にんにく・ナッツなどをブレンダーで撹拌するだけの簡単ソース! このソース…

お礼のビスコッティ

職場の方から、もう読まないという事で、私の好きな雑誌のバックナンバーを沢山頂きました。 ということで、お礼におやつを。 ビスコッティ。 ピスタチオ入れたほうが、彩りが良かったな^ ^ そのままでも美味しく食べれますが、コーヒーにちびちび入れながら…

懐かしいマンガたち

新宿高島屋で、今月28日(日)まで開催されている「りぼん展」。 小中学時代のど真ん中!(歳がバレますね笑)のマンガの原画や付録など、かなり見応えのある展示でした。 ふとした時に読みたくなる本とか、おけるお店にもしてみたいな、 期間限定マンガコーナー…

はじまりの食堂について

はじまりの食堂は 実際にはまだありません。 でも、皆がゆっくりできたり、 ホッと一息ついたり、 何らかのきっかけづくりになれる つながりを作れるようなお店をいつか開きたくて、とりあえず、ブログ始めてみました。 始めるまでの備忘録。 読んでくださる…